働き方改革取り組みのポイント
・人材の確保や職場外でのコミュニケーションの活性化のため女性寮を改装しました。
・県の補助金を利用し、清掃用のロボットを導入しました。
・「特定技能」の在留資格を持った外国人を雇用しています。
取り組み内容
女性寮を改装しました!
平成29年から30年にかけて、女性寮を改装しました。従業員の個室を畳からフローリングに替えた他、談話室をリニューアルし従業員同士のコミュニケーションの場として活用をしています。改装前と比べ、現在は6名の女性従業員が生活しており、人材不足の改善に寄与しています。
清掃用ロボット導入しました!
山口県の補助金を使い、昨夏にDX清掃ロボットを導入しました。
主にチェックアウトから次のチェックインまでの時間帯にエントランスやロビー、客室前の廊下の清掃に活用しています。今までは、客室清掃の従業員が業務と並行して清掃を行っていたいましたが、清掃ロボット導入後は客室の清掃に専念できるようになりました。
「特定技能1号」の在留資格を持った外国人を雇用しています
現在、「特定技能1号」の在留資格を持った中国人とベトナム人それぞれ1名ずつ雇用をしています。数年前に山口県の宿泊分野ではじめて「特定技能1号」を持ったモンゴル人を雇用していた経緯もあり、受け入れもスムーズに行うことができました。主にフロント業務を担っており、宿泊客とのコミュニケーションが必須になるため萩市内の観光業を対象とした電話応対の研修などにも参加しています。
やまぐちの働き方改革紹介へ戻る